さくらとイチさぶろーですけどなにか・・?

女帝さくらとイチローさぶろーのハイパグ日記

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

甑岳 柴燈護摩(こしきだけ さいとうごま) 

2013/06/09
Sun. 21:57


タイトルを見てなんのこっちゃと思った人もいたでしょうね~(笑)

あたしもそんな感じです(;^ω^)

「柴燈護摩」

簡単に言えば野外に護摩木や藁(わら)などを積み上げ,
点火する。その火により修験者の煩悩を焼き尽くすとともに,
,家内安全,五穀豊穣などを祈願する。

というものです。


アニローが写真を撮りに行くというのでどんなものか
見に行ってきました。




DSC_1236.jpg

場所は眺めのいい甑岳登山口のほぼ近く。





DSC_1238.jpg

こんな感じで祭壇が設けられています。





DSC_1242.jpg

行者さんが事を進めていきます。




DSC_1248.jpg

中には外人さんも(°д°)

英語で唱えててびっくりした。。






DSC_1271.jpg

そして真ん中の護摩木に火をつけ






DSC_1285.jpg

燃えてるところに祈願を記した木を投げ入れていきます。





DSC_1282.jpg

アニローもがんばってます(^Д^)




DSC_1299.jpg

そして焼け落ちた炭の上を歩き奥の祭壇に
お参りします。



裸足になって一般の人達も祈願できます。
もちろんままろーも裸足で火の上(炭の上)を歩きましたよ。



そして終わった後は山菜汁とおにぎりが無料でいただけます。

DSC_1310.jpg

いい眺めを見ながら美味しいご飯を食べて満足で帰ってきました。





DSC08497.jpg

お願い事・・・

このきかなすが、いつまでも元気でいてくれますように。

熟女さくら長生きしますように。

家族が元気で仲良くいれますように。

お友達とその家族とワンコ達が元気でいてくれますように。


と、欲張ってた~くさんお願いしてきました。
叶えてもらえるようにあたしもがんばらなくっちゃ!




[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

タイトル???と思ったけど、
すっごーい!!
いいもの見てきたね~っ。
アニローは、お仕事柄、各地の珍しいもの
たくさん見てるんだろうね♪
ままろーさんも、裸足で頑張って歩いてきたんだね?!
願い事、きっと、叶うよ~っっ、だって、熱かったでしょ~っ。

ここなmama #IFh3XBrs | URL | 2013/06/12 22:11 * edit *

すごい!!裸足で炭の上歩いたの?熱くないの??
そんだけすれば願い事、叶っちゃうでしょ!心強い。

外人さんが弓を引いてる写真で後ろに写ってるおじさん、
頭にスイカ乗せてるのかと思ったー。違ったーー。残念。

だるま家 #d3xRQPUk | URL | 2013/06/13 12:33 * edit *

>ここなmamaさんへ

タイトル??だよね( ̄▽ ̄;)
あたしもググったもん(笑)
なかなか見れないものだったから
なんだか神聖な気持ちになったよ♪

アニローは、修学旅行に同行したりしてるから
色んなとこ行って色んな経験してるね、きっと。

炭の上は以外にそんなに熱くなかったよ~。
でも、なんだか何でも叶えてもらえる
気持ちになっちゃうんだよね(^ω^)



>だるま家さんへ

ん?スイカ?
と思って見てみたらホントだ!(爆)
そう見えるね~~あはは!

炭の上は以外と熱くなかったよ~。
行者さんから何か唱えられてから
背中押されて歩いたんだけど
それだけで願いが叶うような気持ちに
なったよ♪

ままろー #u2lyCPR2 | URL | 2013/06/13 17:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakura83ichiro820.blog36.fc2.com/tb.php/371-721f682c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

