さくらとイチさぶろーですけどなにか・・?

女帝さくらとイチローさぶろーのハイパグ日記

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

アニローはプロカメラマン!写真教室in山形 

2012/06/07
Thu. 16:04

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますけど、
ままろーの実家は写真館を営んでます。

今は、兄が継いでいて3代目。

なのですが、わたくしままろーは今まで写真に
興味なし(^。^;)写真のことは全然わからず・・。
撮るのはほとんどオート使い・・。

それでも、まぁ構図だけは考えてはいました。
設定をいじらなくていいし(笑)





今回、写真の魅力にはまり、是非教えてもらいたい!との
はやさんのご要望にお答えして、村山からアニロー(アニキのことね(笑))に
山形のドッグランまで来てもらって、写真教室を開催!!

って生徒ははやさんとままろーしかいないんですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・




場所は山形市のドッグラン「すい~とどっぐ」さん♪




すっごいカメラを持ってる(お店のだそうですが)あまり使いこなせてない(笑)
お店のきれいお姉さんも参加していただいて、さぁ講座の開始!!
もちろんモデルはイチローとさぶろー♪



ままろーが最近使ってるカメラは
SONYのNEXー5




まずは設定。

絞り優先でF値を小さくして背景をぼかして撮る。

DSC05295.jpg

屋根のある室内、それになかなかじっとしていてくれないイチさぶに苦戦(^。^;)







DSC05292.jpg

瞬間をとらえてよく撮れたかなぁと思ったけど
F値を大きくして、さぶろーまではっきり写るように
したらイチがさぶを食べるぞ~的な感じで面白かったかも
との評価。

にゃ~~るほど・・( ..)φ





それでも室内での動くイチさぶはなかなか難しい・・。

DSC05302.jpg

ほとんどブレブレ(笑)

オートフォーカスじゃなくって追尾で撮ってってことなんだけど
なにせままろのキャメラには追尾がない・・。

で、コンティニュアスに切り替えれば一定の所にピンとを合せてくれる
そうなのでその設定に。






そして野外。

この日は結構暑くてお疲れのイチさぶだったけど、そのへんは
いつものハイパーを発揮(笑)

DSC05318.jpg

室内でもそうですが、外で撮る時も光って大切。

ただやみくもに撮るんじゃなくって光がどっちから差して
るかを考えて、イチさぶを走らせます。






DSC05327.jpg

イチさぶ両方にピンとが合うのはなかなか難しい・・。

アニロー。おやつ係もがんばってくれました(笑)





DSC05344.jpg

う~ん、なかなかうまく撮れないなぁ・・。





で、カメラをアニローに渡して撮ってもらいました。

DSC05340.jpg






DSC05350.jpg

ピントはイチに合い続けてるけど、






DSC05351.jpg

やっぱり違う。。
カメラがぶれてない感じ。






イチさぶが疲れたところで、止まってる写真を。

DSC05355.jpg

やっぱり止まってる方が撮るのは楽ね(^Д^)

室内でも光の差す方向を考えて撮るとキレイに撮れる。







DSC05367.jpg

写真って奥が深いわぁ・・・。






アニローが最後に仕事用のカメラで
イチさぶを撮ってくれました♪

DSC05366.jpg

(ブレブレです。ハハ。)







120531-010.jpg
120531-012.jpg

やっぱり躍動感が違うわぁ。。







あたしは覚えが悪くって、細かいとこまで覚えてない(^。^;)
それほど興味ないってこと。。かぁ??
はやさん。あとは何かありましたっけ??(笑)





なので詳細はそのうちアップするであろう、はやさんのブログでどうぞ~(^Д^)





はやさん、今回はあたしにとっても写真館の娘に生まれて
写真を見直すいい機会だったよ♪
山形まで来てくれてありがと~!




そして写真教室に参加したい!や、
今回紹介したようなワンコの写真を撮ってもらいたい!って方!
アニローにまた交渉しますのでご一報くださいませ♪



アニローが毎日更新してる(尊敬するよ・・)写真ブログ

と、ウジイフォトスタイルのHPもよろしく(^Д^)




DSC05361.jpg
DSC05368.jpg

イチローさぶろーお疲れ様ね♪





PS. 6月10日(日) イチさぶ「VICTORY」に出没予定だよ~(^ω^)
スポンサーサイト

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

アニローの写真、違いすぎる(爆)
「走ってます」が出てるよね!!!!
これってカメラはもちろん違うけど、同じ設定??
違い過ぎる!
こうやって違いを見せつけられると、
やっぱりプロに撮って貰うのって憧れるなぁ。

私の記憶もだいたい同じ。
私が心のメモに記したのはあと一つ。
フォーンと黒との並び順?
企業秘密なんでココでは書かない(爆)

はや #SIR.BgG2 | URL | 2012/06/08 14:39 * edit *

おひさしブリーフ♪
もぉ 嬉しかったのなんの!!

めんごいパグズ 最高~

今日の夜 せっせとアップしますので
乞うご期待~

そっか・・・お兄さん プロなのか・・・・
そっか・・・・← だから何???(笑)

バーニーママ #X.Av9vec | URL | 2012/06/11 07:26 * edit *

やっぱプロの写真はすごいねー。

ままろもはやさんも学ぼうとする姿勢がエライね。
どんどん腕を磨いて今度だるまの写真撮って~♪

さぶちゃんのぺたーんとしてる1枚目の写真好き☆

だるま家 #d3xRQPUk | URL | 2012/06/11 12:43 * edit *

>はやさんへ

やっぱ違うよね~。
自分で撮るものいいけど
やっぱりプロに撮ってもらうのも
いいよ(´∀`*)
止まってるところはまぁいいけど
走ってるとことなると、ブレブレが
ほとんどだもん(^。^;)

うんうん。並び順ね!!
ちょびねるだったらありだけど
イチさぶはそううまく並んでくれないんだよ(T_T)




>バーニーママさんへ

ほんとほんと♪
ようやく会えてテンション上がった(笑)
これですれ違い生活も終止符ね。。ハハハ!

久しぶりに会ったバーニーちゃんは
おっきくなって、走り方がダイナミック
になってたわ♪
アップ楽しみにしてるよん(゚∀゚ )

そうなのアニローはプロなのよ(笑)
だからなんだってことないんだけど(爆)





>だるま家さんへ

改めて同じイチさぶを撮ってもらって
プロはすごいな~ってアニキながら感心(笑)
逆にすごくなきゃ困るけどね(´∀`*)

はやさんがすごいのよ~。
それに生徒としても吸収が早いし。
あたしなんか何回も聞かないと
わかんなかったもん(笑)

さぶろの写真いいでしょ~♪
スタミナナッシングのさぶちんならでは
の一枚よ♪

ままろー #u2lyCPR2 | URL | 2012/06/11 21:55 * edit *

あら!なんてステキな企画♪
近かったら私も参加したかったなぁ。
カメラって奥が深いよね~。
赤ちゃん産まれてからは、被写体をど真ん中に持って来るような記録的な写真しか撮ってないわ~(^^;
ジジババにあげるのに、カメラ女子的な写真は喜ばれないので。笑

ともちん #- | URL | 2012/06/13 15:57 * edit *

>ともちんへ

でしょでしょ~♪
ほんと近かったら参加して欲しかったよ。
だって二人だけの生徒はちょっと寂しかった
もん(^。^;)
ともちんのことだから、赤ちゃんの写真も
たくさん撮って、いい写真いっぱいありそうだね。
ジジババは可愛い孫が写ってればうれしいのか(笑)

ままろー #u2lyCPR2 | URL | 2012/06/14 16:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/08/15 17:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakura83ichiro820.blog36.fc2.com/tb.php/339-c5c475ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

