さくらとイチさぶろーですけどなにか・・?

女帝さくらとイチローさぶろーのハイパグ日記

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ドッグランで○○○掘り!? 

2011/06/17
Fri. 22:34


大好き「鳥海ドッグランド」のいいところ♪
それはやっぱり自然がいっぱい!!なところ。

DSC01352.jpg


だってほんと静かで、鳥の声しか聞こえない。
マイナスイオンたっぷりです♪

山形に住んでると周りは緑がいっぱいか・・?と思いきや
やっぱり行こうと思わないと緑の中には
行けないんですよね~~。





DSC01383.jpg

ランの隣には立派な竹藪があります。

竹藪と言えば「竹の子」。
ってな話?になり、ランのオーナージンジーが
「竹の子いっぱい生えてるから取りにいきましょう」
と庄内弁で(笑)言うので、いざ竹の子掘りに!!

あたしも竹の子掘りなんて初めてかも~。と
興味津々でカメラ片手について行きました。






DSC01371.jpg

お~!!りっぱな竹の子発見!!

見ればあちこちににょきにょき生えてる~~\(◎o◎)/!









DSC01373.jpg

掘るジンジー。








DSC01377.jpg

立派は竹の子「とったど~~~!!!」









DSC01378.jpg

どんどん奥へ進む男ども。

ひとりが竹の子探して、ジンジーが掘って
もひとりが篭で運ぶ。的な仕事分担だったらしい。







DSC01380.jpg

「こっちにも!こっちにも!」ってどんどん
奥に進む楽しそうな男衆。
山菜取りが好きな人なんかはこんな風に
どんどん奥へ奥へと進んで道がわからなく
なったりするんだろうね・・。

迷子になる前にあたしだけ先に戻りました。
(迷子になるほど広くないけどね^^;)
あたしは何しに行ったのか・・。役立たずです(笑)






DSC01387.jpg

「大漁!大漁!」
と、たくさんの竹の子を持って帰ってきた
パパロー。
この大量の竹の子。分けてもらって帰りましたよ~~。
これぞ鳥海ドッグランドならでは!!







DSC01449.jpg

ランの周りで「タラの芽」発見したパパロー。
ここぞとばかりにまたもやジンジーと
タラの芽摘みが始まり。
ほんと好きだよね~~^_^;
もちろん、これもいただいて帰りましたよ♪









DSC01385.jpg






自然に触れてリフレッシュした飼い主達。

次はそろそろまたランへ移動。
パグズのストレス発散させようとこの日最後の走り
です。

DSC01444.jpg






続く~~~~。







スポンサーサイト

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

タケノコ掘りって一回やってみたいかも~。
上手く掘らないと途中から折れちゃうんだよね。
でも、タケノコって調理が面倒くさい(^^;
皮を剝くと異様に小さくてガッカリしたり。笑
調理係りもやっぱりパパローでしょ!!?笑

ブン太ママ #- | URL | 2011/06/19 08:28 * edit *

5月でこんなに近くに見える山に雪が残ってるって凄いよね。
今頃でも涼しいんだろうなぁ。

私が育った家の裏には竹やぶがあったから、
春には勝手にニョキニョキ生えたから、
竹の子を有難いとは思わなかったけど、
今思えば、旬のものを食べれるって幸せな事なんだよね。

はや #mQop/nM. | URL | 2011/06/19 10:56 * edit *

>ブン太ママさんへ

竹の子堀り。楽しかったよ~♪
あたしは見てただけだったけどね(^。^)
あっでも「ここ!ここ!」とか竹の子
見つけにはちょっと参加したかも(爆)
竹の子ね~(^_^;)皮むいたり、あく抜き
したりほんと大変だよね~。
でも採れたてだからあく抜きは必要ないって
言われたんだけどね。
料理???お察しの通りです(;^ω^A ァセァセ




>はやさんへ

山の雪は残り方によっていろんな
ものに見えるらしく、今年は
「オオカミと遊ぶ少女」が見えた
見たい。

はやちゃんちの裏に竹藪あったんだ~。
だったら竹の子なんて珍しくない
だろうね~。あたしはにょきにょきたくさん
生えてる竹の子に感動したけど♪
新鮮な旬のものを食べれるってほんと
幸せだね。だっておいしさが違うもんね~(*^。^*)

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2011/06/19 19:47 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakura83ichiro820.blog36.fc2.com/tb.php/292-47618815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。