さくらとイチさぶろーですけどなにか・・?

女帝さくらとイチローさぶろーのハイパグ日記

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

地震から3週間が過ぎ。 

2011/04/03
Sun. 22:02

DSC00098.jpg






みなさん。大変ご無沙汰しておりました。

地震から3週間。ブログから離れておりました・・。

さくら、イチロー、さぶろー。我が家は元気にしております。




まずは、今回の東日本大震災で尊い命を失なわれた方々のご冥福をお祈りするとともに
今回の地震で被災され今も避難所で不便な生活を送っていらっしゃる方々に
心からお見舞い申し上げます。




だんだんとテレビでの放映も少なくなってきている今日この頃。

でも、今だにライフラインが復旧せずに、まだまだ寒い避難所暮らしを
している人がたくさんいます。テレビでは被災者の方々の元気な
笑顔。だけど実際はもっともっと苦しい状況なんだろうと思います。

それでもそれでも、がんばって!!負けないで!!

いつも思っています。




ここから地震当日の覚書。

少し長くなります。






3月11日。金曜日。震災当日。

パパローがたまたま休みだったので、あたしも休みをとって
イチさぶを連れて仙台に遊びに行ってました。

予定では、塩釜→三井アウトレット仙台港。




午前中に塩釜では市場でおいしいお魚をどんぶりにして食べて、
その後、アウトレットへ。

だったんですが、急遽、仙台泉プレミアムアウトレットに変更。
どうして、急に変更したのか今でも謎・・。




買いものを済ませて、早めに帰ろうと車に乗って
いざ出発と思った2時46分。

すごい揺れ・・・。

丁度目の前に立ってる電柱が倒れてきそうで、車をバックさせて

あたしは周りを見る余裕はなかったけど、立体駐車場の明かりが
次々を消えていくのは見えました。

それでもイチさぶはキャリーケースの中に入っていたので
騒ぐこともなくおとなしくしていました。





ようやく、揺れがおさまって急いで山形に向かいましたが
アウトレットの隣のホテルからは水が吹き出し、三角のおしゃれな屋根は
崩れ落ちそう。信号も止まり道路は陥没。

高速は閉鎖。なので下道を帰りました。

地震直後すぐに出発できたのがよかったのか結構スムースに
山形に到着。それでも山形もほとんどの信号が止まり
帰宅ラッシュに重なって大渋滞で、ようやく家に着いたときには
薄暗くなっていました。


ひとり家においていったさくらが心配でしたが無事でいてくれました。


山形はとりあえずガスと水道は大丈夫。
それでも電気がないってこんなに不便だってことを痛感した1日でした。


ただ、車のガソリンがほぼ満タンだったことと、車で使える携帯の充電器が
あったこと。
何も通信手段がなく、テレビも見れなかった2日間。
携帯の充電器!!これってほんとに重要!!

次の日。とりあえず職場に出勤したのですが
携帯の充電がなくなり困っている人がかなりいました。




結局、13日の夕方。電気が復旧しましたが、ほんとに
明かりがついた時は涙がでるくらいうれしかった。


たった2日間の停電でもこんなに気持ちが荒んで食欲まで
なくなったのに被災地のみなさんはこの何十倍、何百倍の
不自由と苦しみを感じていると思うとほんとにいたたまれません。



山形も物資の不足とガソリン不足で一時は大変でしたが
今はガソリン不足も解消され、スーパーにもだんだん物が増え始めて
いつもの暮らしに戻りつつあります。

それでも、まだまだ節約、節電、エコ運転。

少し質素にシンプルに生活して行こうと思います。




さくらとイチロー、さぶろーは度重なる地震に脅えることは
ないんですが。イチローさぶろーは少し体調を崩して
病院受診しました。

いたって元気は元気!!

症状もほとんどよくなったのでご心配なく!!!(*^^)v





DSC00030.jpg

ちょっと落ち込みぎみのイチロー(笑)

ちょっと鼻水とくしゃみがでちゃったんだよね~。








DSC00215.jpg

でも、おでかけはままならないこの数日家の中でも
元気いっぱいです♪





DSC00009.jpg

さぶろーは情報収集に精をだし。

みんなにパワーを送ってます。






DSC00226.jpg

ちょっとか弱い一面があったのか、ちょっとゲーって

なっちゃったんだよね。





DSC00234.jpg

イチ兄にカミカミとられてショックなさぶろーだけど

元気に毎日過ごしてます。






DSC00139.jpg

さくらも元気に毎日散歩してます。
(ボロボロリードはスルーしてね。^_^;)








DSC00090.jpg

今回の地震では、ほんとにいろんなことを多く考えさせられました。

でも、自分にできることを今やって行こうと思います。





最後に、3月11日。地震の後、心配してメールしてきれくれたみんな!!

ほんとにありがと~~~!!自分も大変だっただろうに気にかけてくれて。

ほんとに元気づけられたよ。











スポンサーサイト

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

Re: 地震から3週間が過ぎ。

そうだったんだ~。
あの時仙台にいたんだね。
それもウチからアウトレットまで20分。
ビックリしたでしょう・・・。

でも、無事に帰れてよかった。
あの後の混乱は凄かったもん。

港に行っていたら、スゴク危険だった。
動物並みの(笑)危機管理能力が備わってるんじゃない~?(爆)

元気で会えるってことが幸せだよね。

お多福 #- | URL | 2011/04/03 22:22 * edit *

Re: 地震から3週間が過ぎ。

仙台に行ってたんですか。それも塩釜とは。
アウトレットの変更は本当に危機管理能力が
備わってたかもしれませんね。

新潟は比較的、影響が少なかったのと
ニュースになってなかったので
山形はそんなに被害がなかったのか
思ってましたが大変だったんですね。

ママローさんもまだまだ大変でしょうが
パパローさん、さくらちゃん
イチロー君、サブローちゃんと頑張って下さいね。



なゆぱぱ #- | URL | 2011/04/03 22:37 * edit *

Re: 地震から3週間が過ぎ。

無事でよかったぁ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
塩釜に行っていたなんて…!
でも、泉のアウトレットに変更したなんて、
すごいぃ~。
守られてるねっ!
誰に?ご先祖様、とか(*^.^*)?
お留守番していたさくらちゃん、心配だったでしょう。
みんな、無事でよかった。本当に。

ここなmama #IFh3XBrs | URL | 2011/04/03 23:09 * edit *

Re: 地震から3週間が過ぎ。

イチさぶ家みんな元気そうで安心しました~
あの日仙台にいたなんて!無事でよかった!

地震後、体調崩してるワンちゃん結構いるみたいだね。
マロンも怯えてガタガタ震えていたそうで、
しばらく余震や物音にビクついてました。
でも食事中の余震には気がつかないみたい(笑)

この地震で、普通に生活できる事のありがたさとか
いろいろ考えさせられました。

落ち込み顔のイチローくん、めんご~い(*^_^*)

マロンまま #- | URL | 2011/04/03 23:55 * edit *

Re: 地震から3週間が過ぎ。

当時、山形に帰れないで車中泊してるのかな?
って思ってたよ~(^^;
確かに携帯の充電器は重要だよね!!!
連絡取るのに重要なアイテムだから。
ハイパグイチさぶもさすがに体調崩したか~(^^;
ところで、このマロボーン折れてない!?
一体誰が折ったのよ?
これを折るって相当な力だよね。笑

ブン太ママ #- | URL | 2011/04/04 00:46 * edit *

Re: 地震から3週間が過ぎ。

いろんな偶然が重なって・・・
大変だったけど、家族みんな無事でいることができたんだね。
無事で本当によかった。
私も、ブン太ママと同じく、山形に帰れなくって車中泊でも
しているのかと思ったよ。
ちゃんとその日に帰れて、さくらちゃんも無事でよかったね。
サブちゃんの具合は、その後どう???
吐き気はおさまってきたかな。
お大事にね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2011/04/04 08:41 * edit *

Re: 地震から3週間が過ぎ。

こうして、あの時の状況を読んでみると本当に無事だったのが奇跡だよね。仙台港に行ってたらと思うと、ゾッとしたもん。

でも、何事もなくみんな無事だったことが本当によかったよね。

でもさすがにサブちゃんはゲロっちゃったのね・・・
でもそれ以上の症状が続かなくてよかったよかった。

早く、いつもとおりのサク・イチ・サブになるといいね。

よーちゃん #- | URL | 2011/04/04 17:27 * edit *

あの日仙台にいたなんて、無事で良かったです!皆さん、元気そうで安心しました♪

あの日は、仕事が休みで家にいた時でした。とまとと、ももはかなり怖かった様でブルブル震えてました。

地震後から、ももは分離不安ぎみになり、ちょっと離れると、異常な吠え方する様なってしまいました(>_<)

スタンドに並ぶ車の行列は、今までに見た事のない光景で異様でした。

スーパーに商品が増えてきたのを見て、すごくほっとしました。地震直後は、何もなくてこれからどうなるのだろうと、不安でしたから。

今は、職場でも家でも、節電と節約を頑張っていますょ♪

とまとママ #- | URL | 2011/04/04 21:04 * edit *

Re: 地震から3週間が過ぎ。

>お多福さんへ

そうなんですよ~。
たまたまなんであの日に・・。
あんな揺れは今まで経験したことない!!
ほんと恐ろしかったね~。

もうすでに車に乗ってたから
すぐ出発できて大混乱の前に出られたのが
よかったんだよね。

何から何まで偶然が重なったんだよね。
まさしく動物的危機管理力??笑
誰かのお導き??

ほんとに元気でいればいつか会える。
それが幸せだね。





>なゆぱぱさんへ

たまたま休みまでとって出かけたのが
塩釜・・。
その後にどうしてアウトレットを変更したんでしょ?
未だにパパローと「謎だよね~」って
話してます。やっぱり危機管理能力??
動物的勘??

新潟は大丈夫だったんですね。
ガソリンが新潟では満タン詰められるって
山形からも新潟に出かけた人もいたみたいですよ。

山形は全然被害は少なくって
もうほとんど元の生活に戻ってます。
でも、まだまだ節約生活がんばらないと!!
ご心配ありがとうございます。





>ここなmamaさんへ

全然ブログアップしてなくて
ご心配おかけしました~。
みんな元気にやってます♪

前日から仙台港のアウトレットに行こうって
言ってたのに、なぜか塩釜出た後に
変更したんですよ~。
これってさすがに何かのお導きかもって
思ったよ。
「じいちゃんばあちゃんありがと~~!!」って。

さくらはあちこちに脱糞してて怖かったんだろうな~って
かわいそうになったけど、その後も元気に過ごしてます。

ここな家も元気そうでよかった♪
ほんとみんな無事でよかった♪





>マロンままさんへ

はい!!みんな元気でやってます(^。^)
自分でもあの日、仙台にいた、それも
もう少しで仙台港のアウトレットに行ってたと
思うと鳥肌がたつよ。
無事に山形に帰ってこれた時はホッとしたよ。
さくらもいたし。

地震の後、嘔吐が続いたり、食欲がなくなったり
って話聞くよね・・。
マロンちゃんも怖かったんだね~(ノω・、) ウゥ・・・
でも、怖いより食欲の方が勝っちゃう??
マロンちゃんらしい(爆)

そだね、普段どれだけ贅沢な暮ししてたか
とか、いろんなことに感謝するようになったよ。






>ブン太ママさんへ

仙台港のアウトレットに行ってたら
車中泊してたかも。。。
でもさくらを置いて行ってたから
そうなったらどうなってたかと思うと怖いよ(ノω・、) ウゥ・・・

今回たまたま充電器持ってて、それにガソリンも
満タンしたてだったことが功を奏したよ。
あっ!あとラジオも重要!!
どこが通電したって情報が「うちもまもなくだ」って
希望が持てた♪

マロボーンね~(^_^;)
これって折ったんじゃなくって
食べちゃったのよ~。
徐々にだよ。徐々に(爆)






>まめ蔵ママさんへ

ほんといろんな偶然!!
これって何かのお導きと思わずにいれないくらい!!
じいちゃん、ばあちゃんにありがとう!って言ったよ♪

後で考えるとひとつの選択違いで
大変なことになってたからほんとみんな無事で
よかったよ♪
仙台港に行ってたらきっと帰ってこれなかったよ。
ネットで今の光景見たらすごくて怖くなった・・。

さぶろーは一度は落ち着いたんだけど
まだたまに吐くからちょっと心配・・。
でも、だいぶ良くなったよ。
心配してもらってありがとね♪




>よーちゃんへ

奇跡!奇跡!
仙台港に行ってたら・・。想像すると怖いよ・・。

今は山形も無事復旧して元の生活に
戻ってるけど、ほんとに普通がありがたい。
いろんなことに感謝せずにはいられなくなった
今回の震災です。

さぶろー。意外とナイーブ^^;
でも、余震が来ても動じずマロボーン
かみかみしてるし・・。
どこがナイーブなんだか?笑

心配してくれてほんとにありがとね♪





>とまとママさんへ

ももちゃん、大丈夫ですか??
今回の地震で嘔吐や食欲不振やいろんな
症状が出てるワンコがいるって聞きました。
人間だって怖いんだから、体の小さいワンだったら
余計ですよね(ノω・、) ウゥ・・・
余震が早くおさまって、ももちゃん早く
よくなればいいね。

ガソリンはほんと異常な渋滞でしたよね・・。
前日から並んでたり、放置車がいたり。
練炭で亡くなった人がいたり・・・。

あたしも1回朝の5時前から並びました^^;

無事にガソリンも物資不足も解消してほんと
よかったよかった♪

それでも、やっぱり今後もエコ運転!!節約!!だよね(・∀・)♪+.゚

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2011/04/04 22:45 * edit *

Re: 地震から3週間が過ぎ。

7昨日は 元気なイチさぶ君
久々に見れて よかったです。

あのとき  仙台にいたんですね。
ほんとに 野性のカンだったのでしょうか?
ご無事でなにより・・・

っていうか やばかったですね!!

昨日はバーニー 撃沈でしたが 
また ランでご一緒してくださいね。

そんなにとおぐないがら 
米沢さ ござっておごや~い!!



バーニーママ #X.Av9vec | URL | 2011/04/04 23:10 * edit *

Re: 地震から3週間が過ぎ。

みなさん御無事でよかったです。
震災が起こった日に仙台に行っていたとは・・・
もし仙台港に行っていたら本当に大変なことになっていたでしょうね。
なんで泉に行ったんでしょうね?
しかも早めに帰宅しようとしたのもよかったんでしょうね。

東京も結構揺れましたが、きっと比べものにならないくらい
東北は揺れていたと思います。
ガソリンは仕事で使うので、週に3回はいれています。
毎回1~2時間待ちでした。今はもう大丈夫ですが・・・

イチサブくん、さくらちゃんも早く元気になるといいですね。
ちなみにうちの寅は「揺れたの?」ってくらいに平穏でしたよ。

ミケポケ #- | URL | 2011/04/05 19:13 * edit *

Re: 地震から3週間が過ぎ。

>バーニーママさんへ

先日はどうも~~♪
久し振りに会えてうれしかったです(*^。^*)
バーニーちゃんにも会いたかったけど。

地震の時はほんと怖かった~~。
でも無事に帰ってこれたのは
動物的勘??
お導き??
ほんと港に行ってたらやばかった。
すべてに感謝感謝!!です。

今度ランがぐちゃぐちゃでなくなったら
バーニーちゃん遊んでねん♪
やっぱり外でのハイパグの走りは違うもんね。

今度まだ遊んでおごや~~い!笑





>ミケポケさんへ

ほんと今考えても、よく無事で帰って
きたな~って思います。
仙台港に行ってたらどうなってたことか・・。
帰ってこれなかったかもしれないですね。

やっぱり動物的勘ですか??
いやお導きですか??
早く帰ろうって思ってたこともすべてのことが
いい方向に進んだんですよね。
ほんといろんなことに感謝せずにいられません。

東京もすごかったみたいですね。
あの日家に帰れなかった人もだくさんいたみたいですもんね。
何時間も歩いて帰った人もいるとか。

寅ちゃん。さすがです!!(≧ω≦。)プププ
イチさぶはもうすっかり元気に飛び回ってます♪
ご心配ありがとう~~♪

ママロー #vDUilEd. | URL | 2011/04/05 22:46 * edit *

Re: 地震から3週間が過ぎ。

さぶちゃん、イチくんのガジガジ写真、癒されるー。

本当にみんなが無事でよかった!!それがいちばん。

まだまだ大変なこともあるけど
乗り切ろうねー。

だるま家 #d3xRQPUk | URL | 2011/04/07 12:29 * edit *

店長からこの話聞いてビックリしましたーー!!

私も仙台泉アウトレット付近にいたんですょー(>_<)
しかも名取→泉だったんです。。

私もそうですけど、いーちゃん家もタイミング悪いけど、タイミング良かったですょねぇ。。

被災してる方がたくさんいる中で、こんな事言うのは気がひけますが、ほんと何もなく無事でよかったーー


やっと落ち着いてきたので、ご飯でも行きましょー(・ω・。)

クマザワ #- | URL | 2011/04/12 12:55 * edit *

Re: 地震から3週間が過ぎ。

>だるま家さんへ

あれから1か月。
余震が続く毎日だけどみんな元気!!
それが一番だよね(*^。^*)

イチさぶは毎日カジカジ♪
カジカジしてるときだけは大人しいよ(爆

また元気に会える日を楽しみにしてるよ~~!!





>くまちゃんへ

店長からくまちゃんが仙台に行ってた
とは聞いたけど、近くにいたんだね~~(@_@;)
それも同じように動物的勘が働いたのか
無事でよかった!!

うん!!無事に普段の生活に戻れて
便利な生活がなんか悪いな~って思うときも
あるけど、幸せをかみしめてがんばろう!!

ご飯ご飯!!おっきくなっただろうひろちゃんにも
久し振りに会いたいよ(*^。^*)

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2011/04/12 21:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakura83ichiro820.blog36.fc2.com/tb.php/283-27542f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

