さくらとイチさぶろーですけどなにか・・?

女帝さくらとイチローさぶろーのハイパグ日記

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

むらやま徳内まつり 

2009/09/03
Thu. 17:47

最近めっきり寒くなってきましたね~

夜なんか毛布にくるまって寝てますよ

日も次第に短くなってきて もうすぐ雪が降るかと思うと
(まだ降りません!!^^;)
暗~くなっちゃいます・・・・




おっと 暗くなってる場合じゃない!!

先日ママローの実家のある村山市で
行われた「徳内まつり」
寒くなる前にアップしないと^^;



8月の21日から23日までの3日間
開催された「徳内まつり」
村山市出身の学者「最上徳内」にちなんで
命名されたお祭りで まだ15年の歴史です





母親とお祭り見学に出かけました


P1060928.jpg

ほとんどは地域ごとに 山車がでます



この山車は規制があって大きくすると手押しに
しなくちゃいけないので 大きくしたらしたで大変
みたいですよ


そして見応えがあるのが やっぱり踊りですよ~






P1060941.jpg




「せぃや~!!」



P1060930.jpg




「そ~れそ~れそ~れそ~れ」





P1060948.jpg



ぎゃ~じんも踊ってるしぃ







母親と出かけ あたしが写真をとってて

あたしが「こっちはおばちゃんばっかだ
やっぱ 祭りは若い男だべ~」って言うと


「ほれっ そこの男いい男だ~!!
写真とれ~!!」


だって なんちゅう親子じゃ・・・^^;










[高画質で再生]

徳内まつり

[広告] VPS



この迫力!!動画でどうだ~??





[高画質で再生]

徳内まつり

[広告] VPS




いまいち迫力が伝わらないなぁ・・・



でもこの感動はぜひ生で見にきてくださ~い!!



この日はすごい人、人、人で
すれ違うのもやっとの盛況ぶり



お天気にも恵まれ ほんとに楽しかったです



あたしも実は数年前 踊ってたんですよ~
でも膝を壊して辞めちゃったんですけど^^;

だってすっごくハードなんですよ・・・





そのころ 家では・・・

P1060959.jpg

実家でもまったりさくら





P1060960.jpg

おっきいゲージの中
トイレで就寝中のクッキー




そして

P1060974.jpg

実家ではゲージに入りッパ
普段の勢いは封印され ストレスたまり放題の
イチロー君


でも踊りを見せようとイチローを連れだしたら
大きな音にびっくりして 逃げ帰ってきました

結構ビビリマンのいっちゃんです





ランキングに参加しています
さくらとイチローにポチッと一票
お願いします↓
   にほんブログ村 犬ブログ パグへ






スポンサーサイト

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

あ~、お祭りってなんか血がさわぐ~!!
踊り、かっこいいですね。
動画もいいけど、写真でも迫力伝わってきましたよ。
15年しか歴史がないなんて風には見えないなあ。
すごい、すごい!

夜は毛布出すくらい冷えるんだぁ・・・。
キャンプのとき、毛布もって行ったほうがいいかなあ。
大荷物になりそうだ~。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/03 21:26 * edit *

ママローさんも踊ってたのぉ~!
見たかったぁ!

私もお祭りは大好きなんだけど、最近は大福もいけるかなぁ?が一番になっちゃって・・・・。

仙台はまだ毛布出してないですよ~(笑)

お多福 #- | URL | 2009/09/03 21:45 * edit *

ほほーう。。。
これが噂の「徳内まつり」かぁ~。
生で見る方が、絶対、熱気とか伝わってきていいだろうね!!
ママロー踊ってたんだぁ♪凄いねー。
いつか、見に行きたいな!!
ところで、今夜のケンミンショー、、、
山形では、電話をかけた時、名を申し出るのに
「○○でした。」って過去形で言うの?
で、受け取った場合は普通に「○○です。」って(笑)
不思議~

ブン太ママ #- | URL | 2009/09/03 22:37 * edit *

おぉ!!お祭りだ!!!
お祭りってテンション上がっちゃいますよね♪
踊りサイコー!みんな、かっこよく見えちゃうわぁ~
ママローさんも以前踊ってたんですね!?
凄いです!憧れちゃいますよ♪
徳内まつりってよく聞くけど、行ったことないです・・
いつか行ってみたいな♪
生で踊りが見たいです!

ハイパーイチローくん、実はビビリちゃんだったんですね(笑)
可愛い♪

みちゃママ #- | URL | 2009/09/03 23:44 * edit *

凄い迫力だね。
山形って言うと「花笠」のイメージだったけど、改めないと!
踊るママロー見たかったなぁ。
見ていて血が騒ぐでしょう????
わたしにはこんなハードな踊りは無理だけど^^;

ちょび子 #- | URL | 2009/09/04 06:42 * edit *

悪いひざが痛くなるほど踊るの~?
そりゃハードだね!!
でもママローちゃん若いからイケタんじゃない?(笑)
その土地で色んなお祭りがあって羨ましい!!
しかも活気があるもんね♪
うちのほうの盆踊りとかは年々衰退してるもの~(涙)
山形の夏はあっという間に終わっちゃうのね。。。

みっちゃん #- | URL | 2009/09/04 12:59 * edit *

山車 カッコイイですねぇ
私、山車の実物見たことないですぅ
踊りも迫力があっていいですねぇ
お祭りはテンション上がっちゃいますよねっ
こんなハードな踊りママローさんも踊っていたなんてスゴイ!
私は絶対無理ですよぉ~すぐバテちゃいます

サト #- | URL | 2009/09/04 16:58 * edit *

まめ蔵ママさんへ

お囃子を聞くとほんと血が騒ぐよ~
体がかってに乗っちゃって^^;
迫力伝わった~?? もっといろんな団体が
出てるからほんと生で見て欲しいよ~
村山まつりは前はただの盆踊りだったけど
徳内まつりになってから活気がでて 盛り上がって
るよ~(^。^)
こっちは朝晩はほんと寒い(>_<)
寒くて目が覚めるんだよ・・・
今週末はキャンプ?? 風邪ひかないようにね♪

ママロー #- | URL | 2009/09/04 20:48 * edit *

お多福さんへ

あたしももっと若い頃に踊ってたんだよ~
でも 週2回の練習に1時間かけて通って
大変だったんだぁ^^; でも本番はほんと
楽しかったよ~ 

あたしもお祭りはさくイチが行けるかな~??が
先になっちゃってるよ
徳内は音がおっきくてビビッてだめだった(T_T)
でも是非見に来てほしいな~♪

仙台は毛布まだですか~??
こっちは毛布なしではもうダメです(T_T)

ママロー #- | URL | 2009/09/04 20:53 * edit *

ブン太ママさんへ

そうです!!これが徳内まつりです!!(^。^)
やっぱり生に限るよ~ ビール飲みながら最高だよ~♪
あたしも踊ってたけど、膝が痛くなって整形に通いながら
練習してたんだぁ やっぱり歳には勝てましぇん(T_T)

昨日のケンミンショー見たよ~
パパローと、きっとブン太ママから突っ込みコメント
くるよ~^m^って言ってたんだぁ
ブン太ママ期待を裏切りましぇん!!
山形ではテレビの通りです^^;
「~でしたけど~ お世話様~」って感じ
普通に使ってたけど 変なんだね・・・^^;

ママロー #- | URL | 2009/09/04 20:59 * edit *

みちゃママさんへ

ほんとお祭りはテンション上がっちゃいますね♪
お囃子聞くと血が騒ぎます(*^。^*)
踊りもカッコイイでしょ♪ お祭り見に来て
出たくなる若者多いみたいで 他の市町村から
参加してる方もたくさんいるみたいですよ
あたしも踊ってたけど 本番はほんと楽しかったよ~
見るのもいいけど 出て踊るのがほんとは一番
楽しいかもね~
今度是非 見に来てくださ~い(^_^)/~

イチローは結構ビビリです・・・^^;
でもそこがかわいかったりするんですけどね♪

ママロー #- | URL | 2009/09/04 21:05 * edit *

ちょび子さんへ

迫力伝わった??
徳内の踊りは激しくって 若者しか
無理!! でも最近年配の方用の踊りも
あるみたいだけどね
でも見るなら激しい方がいいもんね♪
徳内見たら 「花笠」はもう見れないよ^m^
今度ぜひ見にきて~!!

ママロー #- | URL | 2009/09/04 21:09 * edit *

みっちゃんへ

マジでハード・・・(>_<)
あたしもあの頃は若かったからなぁ^^;
でも膝は整形通いながら 練習してたし
いまだに 古傷が痛むんだよ~(T_T)
恐るべし徳内まつり・・・
でも 踊ってほんとに楽しかったからいい思い出
です(^。^)
以前は普通に盆踊りだったんだけど 徳内に変わって
活気のある祭りに変わったよ 
ぜひぜひ生徳内♪見に来て~(^_^)/~
山形の夏は終わっちゃうけど 今度は秋の味覚芋煮♪
季節ごとに楽しみいっぱいよ♪

ママロー #- | URL | 2009/09/04 21:16 * edit *

サトさんへ

山車カッコイでしょ♪
生で見ると迫力あるんだよ~
お囃子もカッコイイし♪
ほんとお祭りはテンション上がっちゃいます(^。^)

みんな踊れるよ~(*^。^*)
あたしが躍れたんだから♪
でもこのハードな踊り… 膝が痛くなって整形に
通いながら がんばって練習してました(T_T)
でも本番はほんとに楽しくって 膝の痛みも
忘れましたよ~♪いい思い出です
今度是非 見に来てくださ~い♪

ママロー #- | URL | 2009/09/04 21:24 * edit *

かっちょえーです★
祭りって見てるだけでテンションあがりますよね~!!

あたしって、東北歴そろそろ長くなりつつあるのに
山形県って仕事以外行った事ないんです。。。
ずっと行きたいと思ってるのに~。

芋煮会で牛肉の芋煮汁食べる事が今の楽しみでーす★

りんこ #- | URL | 2009/09/06 17:26 * edit *

りんこさんへ

お祭りいいでしょ~(^。^)
徳内まつりはマジではまりますよ♪
今度ぜひ見に来てくださ~い
あたしは去年 福島の仏像めぐりの旅を
しましたよ♪すっごく感動の旅だったから
また行きたいな~って思ってます
りんこさんも山形に遊びにきてくださいね
いつでもお供しますよ♪

芋煮♪ 山形の芋煮はおいしいですよ~
お楽しみに(^。^)

ママロー #- | URL | 2009/09/07 21:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakura83ichiro820.blog36.fc2.com/tb.php/173-6639a177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

