さくらとイチさぶろーですけどなにか・・?

女帝さくらとイチローさぶろーのハイパグ日記

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

紅花とイチロー 

2009/08/10
Mon. 10:00

7月の某日・・・・

イチローと二人でお出かけ♪


行った先は・・・


P1060464.jpg


「紅花まつり」

ドライブの途中に看板を見つけて
どんなもんか行ってみました


意外と?盛況で駐車場も満車状態(汗






P1060469.jpg

これが紅花です

山形では有名な花ですよ

知ってますか??

何年か前に 「おもひでぽろぽろ」っていうジブリのアニメで
高畑勲監督の映画で紅花畑に主人公がきてました

あの映画の山形駅はまだ古い山形駅でした
余談です^^;





P1060466.jpg


紅花まつりというだけあって

紅花もたくさん売ってました

ドライフラワーにすると綺麗なんですよ~♪





この日は蒸し暑くってママローだけ

ずんだソフトを食べました(暑くて溶けるアイスを急いで

食べて写真な~し^^;)

ちゅめたいアイスおいしかった~!!

P1060468.jpg

イチ「おかあしゃんだけずるいのね~!!」

ごめんごめん





この日は蒸し暑くって イチローもガハガハ・・・

P1060471.jpg

でもちょっと日陰に入ると心地いい風が吹いたりして

いい気もち♪





馬に乗ってる子たち

P1060470.jpg

行列ができてました








せっかく 紅花まつりに来たからと

紅花と一緒に

P1060474.jpg

「紅花とイチロー」

黄色と黒がマッチしていい感じじゃな~い




地元にもいろいろお祭りがあるけど

知らないお祭りってたくさんあるんですよね~

P1060478.jpg




そしてまだまだ田舎では少ない黒パグ

「ブルドック?」だ「なんだ?」と結構珍しがられました


イチ「おれって珍獣? イモトが取材に来るのね~」




ランキングに参加しています
さくらとイチローにポチッと一票
お願いします↓
   にほんブログ村 犬ブログ パグへ



~~~~~~お知らせ~~~~~~



「宮城風VS山形風芋煮会in仙台」
~パグ汁も芋煮汁も最高だよね☆~

10月11日(日曜日)仙台「里山ドッグランサム
(http://www.h7.dion.ne.jp/~sum/)」
にて芋煮会を開催したいと思います。
広いドッグランで芋煮(豚汁のようなもの)を食べたり、
パグのコスプレ対決など
やってみたいと思っております。ぜひふるってご参加くださいね☆
参加応募締め切りは、8月31日までとします。
駐車場の関係などもあり、早めの締め
切りとなりますが、ぜひご検討くださいね!

参加希望の方は「   touhoku.pagu@live.jp   」に
お名前、参加人数、参加数メールお送りください。
詳しい内容などは、追ってご連絡さしあげます。


お多福/ちょび子/ママロー/りんこ





[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

山形へお出掛けすると紅花って書いてあるのを
よく見かけるのですが、初めて分かりました。
おもいでぽろぽろを見たのですが、内容を
もう覚えてないですね・・・。

うちも田舎なのではなを連れていくとブルドッグだ!とか
フレブルだ!とか言われてパグの認識は少ないですね。
うちのめいもチワワなのですがスムースを知らない方が
多くて、犬種はなんですか?と聞かれる事もあります。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/08/10 10:28 * edit *

イチくん、珍獣ハンターイモトに、ぜひ来てもらおう!(笑)
うちのほうでも、黒パグってそんな珍しくないと思うけど、
ブルドッグとか、フレブルとか、ブタとか言われますよ。
犬を飼ってない人には、マイナーな犬種なのかなあ?
地元でも知らないようなお祭り、結構ありますよね♪
意外と行ってみたら、楽しかったりしますよね。
紅花、キレイですね~。
ドライフラワーにしたら、ほんと良さそう!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 11:07 * edit *

紅花って、食用油の原料ですよね~。
(違ったかな・・・・)
沢山咲いていてキレイですね!

クウさんは、小学生に「ブルドック~!!!」って言われる事あります。
心の中で、「パグだよっ!!!」って言ってます(笑)

くうぱぐ #- | URL | 2009/08/10 15:54 * edit *

なゆぱぱさんへ

紅花は山形県の花なんですよ
特に高瀬というところで栽培されてるんです♪
オレンジ色がきれいなんですよ~

パグはよく「ブルドッグ」って言われますよね
「パグです!!」っていい返しますけど^^;
飼ってる側からすると パグとブルドッグって
全然違うじゃ~んって思うんですけど・・・
めいちゃんも犬種聞かれるんですね
はなちゃんとめいちゃんの説明で大変ですね^^;

ママロー #- | URL | 2009/08/10 21:41 * edit *

仙台では黒パグ率UP中ですが・・・
それでも「パグ」と言ってくれる人1/2かも。
こんなに可愛いワンコはいないと思っているのになぁ。
まぁ、人気が出ちゃうと商売の道具にされちゃうから
「知っているけど何て犬種だっけ?」位がいいのかもね。

ちょび子 #- | URL | 2009/08/10 21:47 * edit *

まめ蔵ママさんへ

イモトの珍獣図鑑に 「山形県に住む珍獣
ハイパグイチロー 時にヨーダ」^^;とでも
紹介してもらおっか^m^
パグはわかっても黒パグってまだまだマイナー
なのかも・・・ でもブタって・・・
全然違うよね~^^; まっ つぶれた鼻は
似てるけど

調べてみるといろんなお祭りあるんですよね~
行ってみると出店が出てたりして
意外と楽しい♪
紅花きれいでしょ(^_-)-☆
山形県の花に認定されてるんですよ♪

ママロー #- | URL | 2009/08/10 21:47 * edit *

くうぱぐさんへ

くうぱぐさん よく知ってますね~(*^。^*)
そのとおり 食用油になった紅花染めに使ったり
いろんな用途で使われてる山形県の花です♪
見てるだけでもきれいでしょ

子供にはよく「ブルドッグ!!」って言われるよね(>_<)
それもちっちゃい声で「ブルドッグだよね ヒソヒソ」なんて
言われると おっきい声で「パグだよ!!」って
いいたくなります^m^ 

ママロー #- | URL | 2009/08/10 21:53 * edit *

珍獣ハンターイモトに捕まえられちゃうの~!?(笑)
イチくんとイモトだと、どっちが速いかなぁ??
パグって犬種、知らない人も居るもんねぇ(^^;
山形は紅花が有名なのかな?
ずんだソフト・・・想像するだけで美味しそう♪

ブン太ママ #- | URL | 2009/08/10 21:59 * edit *

ちょび子さんへ

山形では黒パグ遭遇率0.1%・・・・
それもペットショップで出会うのがほとんど^^;
遭遇って言わない??
ほんとにパグってかわいいよね(*^。^*)
寝てる姿なんて ぐちゃぐちゃにしたくなるぅ
お口もむにゅむにゅ~って~~
あ~~かわいい♪
そのかわいさがわかる人だけ わかってれば
いいよね♪

ママロー #- | URL | 2009/08/10 21:59 * edit *

ブン太ママさんへ

24時間マラソン特訓中のイモトでも
イチローにはかなわないよ きっと^m^
鼻がつぶれてるのはみんな
「ブルドッグ」だと思ってるんだよね・・・
まっ 知る人だけ知ってればいっか(^_-)-☆

紅花は山形県認定の県の花なんだよ
県民は知らない人はいないんじゃないかな~
おもひでぽろぽろ見て見て!!^m^
ずんだソフトは ぶっちゃけイマイチでした^^;

ママロー #- | URL | 2009/08/10 22:07 * edit *

タイトルの紅花と聞いただけでその映画を思い出してました!

柳葉と今井美樹が声優に挑戦したやつですよね!

懐かしいです(^O^)

紅花の黄色とイチローくんの黒がマッチしてタイガースのようでいい感じですね('-^*)/

しばちゃんココア #- | URL | 2009/08/12 05:13 * edit *

紅花の染物ってきれいなんですよね~。
以前、お雛様を見に行った時に紅花資料館に行ったのを思い出しました。
口紅もきれいだし、山形の名産ですね。

イチロー君は・・・・花より団子だよね(笑)
今年はとうとう梅雨が明けませんでしたね・・・。
こうなったら、サワヤカな秋が早く来て欲しいです(笑

お多福 #- | URL | 2009/08/12 18:05 * edit *

しばちゃんココアさんへ

やっぱり「おもひでぽろぽろ」ですよね~(^_-)-☆
あのころ ぎばちゃんの山形弁を聞いて
「ちが~う!!」って思ったこと覚えてます^^;
でもずいぶん前の映画なんですよね~

イチローと黄色マッチしてますか??
紅花持ってタイガースのマスコットに
応募しようかなぁ^m^

ママロー #- | URL | 2009/08/13 10:17 * edit *

お多福さんへ

やっぱり紅花といったら紅花染めですよね
あたしはあまり詳しくはないですが・・・^^;
でも 県の花って言ったら「紅花」って
きっと県民みんな?言えると思います
そんな花があるっていいことですよね♪

今年は梅雨明けせず ほんとジメっとした
天気が続きましたね・・・ 
お百姓さんは大変なんでしょうね~
秋の芋煮会ではさわやか秋晴れだといいですね~(^。^)

ママロー #- | URL | 2009/08/13 10:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakura83ichiro820.blog36.fc2.com/tb.php/166-255743a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

