さくらとイチさぶろーですけどなにか・・?

女帝さくらとイチローさぶろーのハイパグ日記

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

歴女じゃないけど。 

2010/09/30
Thu. 20:26


ブログ1話・・。

みなさんどのくらいで仕上げてますか??

あたしは写真を選んでサイズを変えてってやってる
うちに時間がどんどん過ぎて、そこで終わっちゃう・・。

撮った写真がいい写真が多すぎるんですよ~~(爆)

選べないんですよ~~(爆)



まぁ、ぼちぼちアップしていきます(;^ω^A ァセァセ










先日のおでかけは、ここ。

P1140222.jpg

あっ(;^ω^A ァセァセ

ここは通ったとこね。。

山形もそろそろ稲刈りの季節。

黄金のじゅうたんも見納め。









で、向ったのはここ。

P1140230.jpg

歴女じゃないけど、あたしは神社や仏像が大好き♪

見てると落ち着くんですよね~。

ってここは??











P1140231.jpg

ここは米沢「善光寺」。

前田慶次供養塔が建立されています。

P1140239.jpg









前田慶次と言えば、以前の記事で

田んぼアートを紹介しましたよね~。

でも歴女じゃないあたしは、どんな人物なのか

イマイチわかってない(;^ω^A ァセァセ









P1140233.jpg

何も説明はなかったけど

この石を慶次が持ち上げた??のか??







P1140236.jpg

こういうパネルがあると写真を撮らずに

いられないママローです。はい。


このパネル。ちゃんと携帯の待ち受けに使えるような

サイズになってるんですよ。

でもこの写真を待ち受けねぇ・・(;^ω^A ァセァセ










P1140241.jpg

天気のいい日に静かなお寺で心を静めるのも
いいもんです。

あ~。また神社仏像めぐりがしたくなったな~。









って、ここまでパグズが出てきませんが・・。

P1140270.jpg

次に向ったここはどこでしょう?(〃^∇^)o_彡☆









次回につづく・・・。



[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

先週、那須の「ペニーレイン」に集合したその後・・・。





いろは坂並のくねくね道を車を走らせて

着いたのは、



「那須どうぶつ王国」



P1140139.jpg




最近、テレビの志村動物園にも度々出てくるので
人気スポットです。



王国内にはいろんな動物がたくさんいますが、

ワンコとの触れ合いはNGなので、我が一行は

まっすぐ王国内にあるドッグランへ。 By Bus

王国内は広くってバスが走ってます。

P1140205.jpg

これは人間用。

ワンコ連れは別。

でも、人間用はかなりの混雑(´Д`A;)

ワンコ用はすんなり❤

パグ連れでよかったよかった。笑









ドッグランと言えばイチさぶ!

イチさぶと言えばドッグラン!!





と言っても過言ではない!!!

ない??(;^ω^A ァセァセ





さっそく~~!!






P1140176.jpg




走る~~~走る~~~イチ~さ~ぶ~♪(Runnerの曲にのって!)




P1140177.jpg




流れ~る、よだれそのま~ま~に~♪




P1140183.jpg





と走ってるのはこの日ランで会ったフレブルちゃんと
ボステリちゃん♪





P1140191.jpg

そしてフレブルちゃん捕獲・・。







P1140160.jpg

くんくん大好きじんたくん

マイペースでくんくんくんくん♪








P1140162.jpg

イチさぶが走りまわってても、くんくんくんくん♪








でもでも、そんなじんたくんも、

P1140165.jpg

ママさんが走れば走~~る♪









P1140192.jpg

そして他のワンコにも興味もしめ~~す♪








P1140196.jpg

そしてみんなが集まっていれば、ちょっと顔をだしてみ~~る♪









P1140197.jpg

そしてまたこっちも見~~る♪











ブンちゃん

P1140141.jpg

ブンちゃんはマイペース。

ヘコ師匠のブンちゃんだけど、イチさぶには

まった~~く興味なし・・。








でも、でも、

P1140157.jpg

この日初めて会ったこの子に興味津々。

何が違うのブン太くん??

イチさぶの何がダメ??ハイパグはお嫌い??







そしてさぶちん・・。

お決まりの膝上まったり♪

P1140171.jpg






この日、ブン太ママ膝がお気に入り❤

P1140201.jpg

疲れたら乗り、疲れたら乗り、

心地よい休憩所になってました。笑










久し振りのドッグラン。

やっぱ、イチさぶはランで走ってる時が

一番楽しそう♪

これからお出かけの季節到来。

楽しく走ってる姿を見て、あたしも癒されたいと思います。









P1140210-1.jpg

楽しかったけど、やっぱり日帰りじゃ

あっという間でした。

今度はお泊りで行きたい那須です♪








また、テンプレートが変わりました・・・。


「女心と秋の空」


と、言うことで・・・(;^ω^A ァセァセ









[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

那須に集合!! その1 

2010/09/20
Mon. 20:48

ブン太家とず~~~っと行きたい行きたいと

言ってて天気の都合やなんちゃらで延び延びに

なってた「那須」にようやく行ってきました~~♪♪






我が家は山形を出発して、高速を降りるまでは

渋滞もなく調子よかったんですけど、高速を降りたとたんの

大渋滞!!

ありゃりゃ~~。

でも、人気観光スポットの那須ですからね~。

そのあたりは覚悟してましたけどね^^;







集合場所は、

P1140137.jpg

パン屋さんとカフェが一緒になってる

ちょ~人気店。

「ペニーレイン」








外のオープンテラスはワンコオッケーなので

ワンコ同伴で食事ができるんです。


P1140089.jpg









ちょ~人気店なので早めの集合時間に設定したのに、

到着してみたら、すでに混み混み・・・(;^ω^A ァセァセ

いや~。連休の人気店。

あなどれませんわ~~。







早めに到着した我が家は、待ってる間パン屋さんへ。






P1140096.jpg

パン大好きママローとしては目移りして、どれもこれも

おいしそう・・・。ってなことで。

トレーに山盛り買っちゃいました。笑

こんなに誰が食うんだってくらいね。爆

だってどんどん取らないと、すぐなくなっちゃうんだもん。








「ペニーレイン」というだけあって、

ビートルズ関連のものがズラリ♪

なす1


でも、「ペニーレイン」ってどんな曲だっけ?(;^ω^A







そんなこんなしていると、渋滞で「南が丘牧場」のソフトを食べ損ねた

「ブン太家」到着!!

P1140092.jpg

久し振り~!

ブンちゃ~ん。

相変わらず、ちっちゃくてかわいい~~。

すっかりさぶろーの方がデカくなってたよ(;^ω^A ァセァセ









P1140088.jpg

イチさぶは、相変わらずワッサワサ・・。

しつけの成果ゼロだな・・。

なんでこんなにせわしないんだろうね~。ちみ達は・・。

この元気印パグに初めて会う人はだいたい

「元気だね~~~」とびっくりします。









で、この日もうひと組のお友達とも会う約束を

していたんです。

ブン太家のお友達。

我が家は初対面の「じんた家」♪♪

じんたくんとさくらが同じ誕生日ということもあって

ブログでは知ってはいたんですけど、この日お会いするのは

初めて♪





P1140116.jpg

あたしの想像通り。

まったりおっとりじんたくん♪

パパさんの足の間がお好き??笑

じんたくんのぎゅっと詰まったパグ体系。

ほんとラブだわ♪

さぶろーもじんたくんみたいになって欲しかったのに

意外にも、小パグ。手足がなが~~くなっちゃった。







じんたパパさん、ママさん、そしてべビちゃん♪

話しやすくって初めてあった気がしませんでした。





山形訛りウーマンママローにびっくりしたかもね。笑

訛り。あまり気にしてないので(;^ω^A ァセァセ







ここでお昼を食べようということになり、

昼食タイム。

P1140119.jpg








P1140120.jpg








P1140125.jpg


いや~。どれもボリュームたっぷり♪

このボリュームだったら全然お安いお値段。

大満足でした(*´艸`*)

実はわたくしだけ、昼飲みしちゃって、至福の時間と

なったわけで・・。みなさん申し訳ない・・。










P1140107.jpg

「自分たちだけ~~~ぷんっ(-ε´-。)))」と

さぶろーが見つめてます・・。








もちろん、テーブルの下ではパグ同士の友情も

深まった?ようです。

P1140113.jpg

っていうか、ほとんど絡んでないようでしたが・・(;^ω^A ァセァセ










もちろん、お決まりの集合写真も忘れずにね。

P1140127.jpg







いつものことですが、集合写真って大変です・・。

あっちがいいならこっちがだめ・・。








P1140126.jpg

ブンちゃんパンチを受けるさぶろー(ウケル 笑)

イチローの鼻の下やけに長くない??爆








椅子の上で!!と思っても、降りちゃったりで

なかなかそろわない(;^ω^A ァセァセ

なので偶然乗ってたイチさぶだけで

P1140135.jpg

ここは写真スポットみたいで、後には

ビートルズの絵が描いてあるんです。

そこまで写真に収められませんでしたが。。











そして、次の目的地を目指す3家族。








続きは次回に。。。











次の目的地に向ってカーナビを頼りに走りだしましたが、

山道が続き、不安になったイチさぶ家一同でした、(´Д`A;)






こんなところも通ったから・・・?

P1140138.jpg

「殺生石」

なんか恐ろしい・・・。







[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

今日の事は今日アップ!!^^; ようこそ寅家♪ 

2010/09/12
Sun. 21:32

最近めっきり涼しくなってお出かけ日和到来!!って

よろこんでたのにぃぃ。

今日はせっかくのお出かけなのに、雨、雨、雨・・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

あたしが何をした~~。オーマイゴッド!!

そんな気分を振り払って仙台に向かいました。








途中、寄り道して

山形名物「玉こんにゃく」を食う。

P1120931.jpg

「千歳山こんにゃく」で買ったこの玉こん。



 でかっ!!!



食べ応え十分。






P1120933.jpg

イチも興味津々。

なにせ、アツアツ♪

いいにおいなんですよ~~(*^∀^))








そして。一路仙台へ。







集合場所は「ハッピーわん」

室内ドッグランありのカフェで

ワンコはノーリードオッケー♪






そこで初対面!!

寅くん。。

P1140057.jpg

と、ずっと思ってたけど、何と

「寅ちゃん♪」

女の子でした~~~(;^ω^A ァセァセ

寅ちゃんごめんね~~。

はるばる東京からやってきてくれて

イチさぶ家にも声をかけてくれました。サンキュー♪









このノーリードオッケーのパッピーわんさん。

最近お出かけできなくてストレスたまり放題のイチさぶには

もってこいの場所。

P1120971.jpg

ここでも、兄弟のたわむれは同じ。

で、走る!走る!!

あまりにもハイパーなため、写真はありません。









それにしても、パグっていろいろ。





まったり大吉くん。

P1120963.jpg





大吉くんの血をひく、福助くん。

P1120947.jpg





イチさぶにはないまったりさ・・。

どうして、こんなに違うんでしょ・・。





P1120943.jpg

ちょびもまったり♪





でも、イチさぶと走りまわってくれた子が
いました!!






P1140012.jpg

最近、体重がさぶを超えた

 ねる。

ストレスがたまっててず~~っと走りまわってたさぶちんと、
ず~っと一緒に走ってくれました。






その結果・・。






P1140001.jpg

イチさぶと一緒に捕獲・・。








で、さぶちんにまたがる。

P1140008.jpg

パグの世界も女性上位??笑









P1140026.jpg

寅ちゃんは、イチローと同じ3歳なのに

まったりゆったり。

どうして同い年なのにこう違う・・。

きっとかなりのハイパグ兄弟にびっくりしてたね。^^;

だってあたしもこれほどか・・。って久し振りに

走るイチさぶを見て思ったもん。泣








こりゃ、しつけのやり直しだな・・。










ランチもおいしかった~。

P1140019.jpg
P1140029.jpg油麩のどんぶり。









そしてお決まりの♪

P1140038.jpg

お~~!!

奇跡じゃ!!

集合写真がこんなにうまく撮れるなんて~~!!

みんなお利口さん♪







寅家のおかげで、楽しい1日でイチさぶも

久しぶりに走り回ってストレス発散できました。

そして楽しそうに走るイチさぶを見てあたしもスッキリ♪

ありがとう~~~~!!

ご一緒してくれた、はやさん、お多福さん、

ありがとう~~~~!!









帰りの定禅寺通り。

P1140062.jpg

定禅寺ジャズフェスティバルのため、めちゃこみ・・。

傘をさして聞き入る人であふれかえってました。

窓を開けると聞こえてくる音楽♪

もともとクラッシック好きのママロー。

今度はジャズでも聞いて見ようかと思いました。






雨が降って、緑もきれい☆

P1140064.jpg

仙台ってほんと杜の都だなぁ。












帰りの車の中はちょ~~静か。

さっきの勢いは??(;^ω^A ァセァセ

P1140074.jpg

疲れ切ったイチロー。









もちろん、お決まりのアレも食べて帰りましたよ。

P1140073.jpg

ミニストップのソフト。

ただ今、「ベルギーチョコレート」

おいしかった~~~♪











おまけ・・・。

帰りの車の中。

カメラをいじり、こんな写真を撮ってみました。

P1140082.jpg

トンネルの中。

シャッタースピードを変えて撮るとこんな風になるのね~。

おもしろ(*^∀^))






[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

成人と少年と熟女の関係 

2010/09/05
Sun. 16:24

毎日毎日暑い中、今日は山形では

「日本一の芋煮会フェスティバル」

が開催されました。

この暑い中で熱い芋煮って・・・。

どうなのよ・・・。

P1120866.jpg
今朝遠くから見たら、煙があがってました。




あたしは一度も行ったことはありませんが、なかなか
人気のようで、他県からも大勢いらっしゃるそうな・・。

実行委員のみなさま。他県からわざわざお越しのみなさま。
そして県内から、この暑いなか出向いたみなさま。
ほんとお疲れ様です。






この暑い中でも、我が家のハイパグは元気元気。

夏バテ知らずです・・。




ただ今9か月。人間でいえば13歳の少年男子さぶちん。

P1120226-1.jpg

元気があって何より~。

なんですが、やはりしつけはしなきゃいけません。

って、ハイパグすぎてこっちがまいっちゃいますからぁぁぁ!!









P1120572-1.jpg

こちらの先日3歳を迎えられたイチ様。人間でいえば28歳。成人男子。

少しは落ち着いたようでしたが、

きっと落ち着いてもみなさまのパグ子ちゃん、パグ男くんがハイパーな
時がイチ様のおっとりしてる時と同じではないかと、はい、思うわけで(;^ω^A ァセァセ










日々繰り広げられる、兄弟の戯れ。

P1110865.jpg






最近は慣れてほっといてはおりますが、

あたしにも限界ってものがあるのでございまして・・・。






P1110864.jpg

この兄弟にどう対応していいのかと、日々
悩んでおりました。





このぎゃうぎゃう引っ張りっこ・・。

そして、ダダダダダーの大運動会。

止めるべきか止めざるべきか・・。







P1110863.jpg

そして悩んだ挙句、これまでイチローの訓練をお願いし
そして、さぶろーを飼ってからも電話で相談にのって
もたっていた訓練士さんに来てもらうことにしました。









P1120266.jpg

そんな風に余裕ぶっこいていられるのも今日までだぞ~!!










しつけには様々な考え方があると思います。

誉めてしつけ、決して怒ったり叩いたりはしない。
ひたすら無視する。
天罰を与える。


などなど。
どのしつけを選ぶから飼い主さん本人だと思います。





これから紹介する我が家で行っているしつけについても
賛否両論あるかと思いますが、我が家では
いろいろ試した結果このしつけ方法が最適だったと
いう紹介になります。
こんなしつけ方?と思うかたはスルーしていただいて結構です。
参考にされる方は参考にしていただければと思います。




ここから少し長くなります。







訓練士さんに電話して、さぶろーの状態を説明したところ

「布団たたきを用意してください。」とのこと。

これで、だいたいどんな感じなのかわかりました。(;^ω^A ァセァセ






イチローの時の訓練もそうでしたが、基本「チョークチェーン」
使います。

ママロー名づけて「ギダギダ訓練」

訓練はチェーンを首に巻いてショックを与える方法。

イチローの時は25回の訓練で家に来てもらってしてもらいましたが
もちろん訓練士さんがすぐにギダギダするわけではありません。

2日くらい触れ合って、おやつを与えたりして
信頼関係ができてからの訓練です。

強く引けば、大型犬でも悲鳴をあげるというにもかかわらず
イチローはいくら引いても鳴きもしなかったんです。

なかなか手ごわいイチ様なのでした。

散歩の時は前に出たら「ダメ!」と言い強く引く。
「待て」でも、座らせた状態でおやつを投げて
動いたら強く引く。

これで、リードなしでも訓練士さんのそばから
離れなくなりました。







で、さぶろーを飼って半年が過ぎたくらいから
イチローと同じようにチェーンで日々訓練していました。

で、イチローとの散歩は上手にできるようになりましたが、

家の中でフリーにすると相当ハイパーなので、写真で見てわかるかと
思いますが、チェーンをつけてフリーにして、何か悪さをしたら
ギタギタ・・。してました。








P1120566.jpg

そして、チェーンを見せると怖がって
この椅子の下に潜り込むようになったさぶろー。












そして、今回、訓練士さんはイチローとさぶろーを
家の中でフリーにして見せて、ワッサワッサと
動きまわるハイパグを、布団たたきでピシャリ!!

って体を叩いたわけじゃなくて、床を叩いてびっくりさせたんです。

その瞬間からパグズはビビリだし、イチローはあたしの膝の上から
動かなくなりました^^;

きっと「あの訓練士のおっちゃんだ~」って思いだしたのかも。笑








この日訓練士さんに相談したこと

「引っ張りっこはさせておいていいんでしょうか?」

「ストレス発散してるんですから、させておいていいですよ」





「あんまりワサワサしたら怒ってもいいですか?」

「いいです。あまりきかない時は布団たたきで
 肩口のところを叩いてもいいですよ。」






「先住犬優先にしなければいけないですか?」

「しなくてもいいです。リーダーがしっかり先頭に立ってれば大丈夫です」






「ハウスをなかなかしないんですが・・?」

「チェーンつけてギっと引っ張って入れてください。
 おやつはその後に。」








日中留守の我が家。ケージの中で一日を過ごした

イチさぶをフリーにした時のワサワサ感はタダものじゃありません。

なので、イチさぶを廊下に出して少し二人で遊ばせたらと

提案していただきました。








結局、犬は本来群れで暮らす動物。

リーダーに従って、リーダーの顔色を見ながら生活
するのが普通。それが苦痛ではないんだそうな。


なので飼い主はどれだけ、リーダーになって
群れを統括して、怒ったっていう雰囲気を
犬たちに伝わるようにしなければならないそうです。

この訓練方法は、飼い主さんによっては合う合わないが
あるそうで、かわいい我が子にギダギダなんて。。って
思うかたはやめてください。
やる時は思いっきりですので(;^ω^A ァセァセ

ただしギダギダしたことによって、それまで培ってきた
信頼関係はくずれることはないので、ご安心を。






ただ、この訓練士さんと出会わなかったら
きっとイチローに手を焼いて、さぶろーを
飼おうとは思わなかったかも。

この訓練方法にちょっとの自信があったからこそ
さぶろーを飼おうと思ったのも事実です。








でもまだまだ、決してお利口とは言えないイチさぶです。
まだまだ愛情たっぷりのしつけは続きます♪








長くなってしまいましたが、まだまだ訓練士さんから
教わったことはたくさんあります。
しつけって毎日の積み重ねですもんね。
日々飼い主もがんばらなくちゃ!!








P1120246.jpg

さくらはさぶを襲うのが日課。人間でいえば52歳熟女。

さぶろーも抵抗しません。

女帝熟女さくらが怖いんですかね(;^ω^A ァセァセ




P1120222.jpg









~~~~~~~イチローの目~~~~~~~


先日、病院に行って、瘢痕は残るかもしれないけど
通院終了と相成りました。
見え方に問題はないそうなのでひと安心です。

もう1週間点眼して、治療は終わり。

いろいろご心配やら、点眼のご教授ありがとうございました。

イチローも、慣れて1滴で成功するようになりましたよ♪

継続は力ですね♪




[edit]

CM: 19
TB: 0

page top

2010-09

